結婚ってなに??

注意!!愚痴多めです(;´∀`) 結婚って何の意味があるの?順風満帆な方もいるでしょうが、、、理想と現実は違いますね。

失業保険の給付が終わります

失業保険の給付が終わります。。
ああああ、収入がない!!
これはとてもやばいです!!

私のもくろみ

主人のお世話に家事に、神経が持たないため、私は在宅でお仕事したいなーとずーっと思っています。

でも、今までは外での事務経験しかないので、在宅なんてピンときやしません!

バイトルから発見!

帰省とかのタイミングもあり、ちょっと長期で探せなくて。
ハローワークに短期の募集があるのはあるものの、やっぱり検索するならネットが一番便利!

在宅で検索しても、アンケートサイトへの誘導が多い(ノ∀`)アチャー
その中から、PCを使った在宅で出来るお仕事に2つ応募してみました!

いわゆる「テープ起こし」「文字起こし」と言われる分類ですね。

タイピングもそこそこだと思いますし、コツコツ系は私の力が発揮できると思いまして!

1つは落選

ひとつは見事不合格でした。
そこは、本当の文字起こし・テープ起こしの会社でした。

そこでは応募すると課題が与えられました。
それから判断するとのことで。

mp3の音源を聞きながら文字にする。
巻き戻して聞いたりするので、想像以上の時間がかかります。

ネットで無料講座を受けてみた

落ちたことで、何が悪かったかも理由がわからないため、↓で文字起こしの講座が配信されてたので見てみました!
schoo.jp

そう!いろんな決まり事があるんです。

文字にするときに要約するのか、そのまま文字にするのか。
漢字の使い方も「記者ハンドブック」なるものを利用して、適切な文章にすること。

そう、これを見る前に応募しちゃったし、受かるはずもありませんね。
いや、初心者歓迎って書いてあったんで、油断して応募しちゃいましたよ(;´∀`)

今後のために購入

あとは、これ、フットペダル!

ルートアール USBフットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP1BK

ルートアール USBフットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP1BK

先程も書きましたが、巻き戻して聞くために、巻き戻すショートカットを入力するのに手が余計な動きをしなきゃいけないんです。

それをこのフットペダルで置き換えるという。。
本職の方々は3連のものを使ったりしてるようですが、私はまだ本稼働するかも分かりませんの、感覚を試すために1連のものを買ってみました。

ショートカットを割付けて使うんですけど。

もう一つの文字起こし系の方は「内職」レベルで働ける環境になりましたので、そちらの方でペダルは活躍してますよ(^_^)v

世の中、こういうものがあることも知らなかったなぁ。
落ちたことでいろいろお勉強になりました!

これも買いました

「テープ&音声起こし」即戦力ドリル

「テープ&音声起こし」即戦力ドリル

実はこれを買いましたε- (´ー`*)フッ
この間に、ブログ始めたり何だり、いろいろやっちゃったので、まだ手付かずなのですが、近々チャレンジしたいなと思います!

少し、これでコツやらつかめてくれば、本格的に講座受けてみてもいいし、今後の判断材料としてチャレンジしてみたいと思います。

この数ヶ月、私にしてはアクティブに動いた気がしますよ!!