結婚ってなに??

注意!!愚痴多めです(;´∀`) 結婚って何の意味があるの?順風満帆な方もいるでしょうが、、、理想と現実は違いますね。

扶養内でおさめる103万円?130万円の意味がわからない!

パートをすることになって気になり始めた「103万円の壁」
今は106万円?
さっぱりこの手のことは分かりません。

パートをする時の年収

どのサイト見ても、ほんとに小難しくて分かんない!
この分野には全く知識ないので、いろんなサイト見るだけでも疲れてくるけど。

woman-money.nifty.com

パート収入が103万円を超えて141万円以下の場合には、段階的に控除を受けられる「配偶者特別控除」が適用になります。つまり、103万円までは控除がフルに受けられて141万円までは少しずつ減りながらもいくらか控除があるということ。

まず年収とは??

月収・年収:税金や保険料が引かれる前の、会社から貰ったお金の総額

年収とはボーナスや残業代を含めた数字?わかりやすく年収、所得、手取り、額面などの、年収に関する用語を解説します。 - クレジットカードの読みもの

ということは?

時給1000円×8時間×働いた日数=月収

合ってるのかな?

先日もらったお給料では、所得税が若干引かれてたので、引かれる前としたら単純に、時給×働いた時間×働いた日数 で計算したものが月収、それを踏まえて1年分計算したものが年収?

端的にいうと

パートの年収から所得税、住民税、世帯収入の自動計算

よく言われる「◯◯の壁」は、次の3つのボーダーです。

アルバイト・パートタイム労働者本人に市・県民税が発生する「年収100万円」
所得税が発生する「年収103万円」
年金・健康保険の扶養対象からはずれる「年収130万」※2

103万は超えるし、実際もらった給料は所得税を取られていたので、103万円の壁も突破だね。

あとは年金・健康保険の扶養対象から外れない130万円?を超えなければいいのか?!

結局いろいろ見たものの、完全に理解できるほど頭が良くなかったようだ。

なので、年収130万円を超えないようにする!を念頭に置いて働くことにしてみよう。