結婚ってなに??

注意!!愚痴多めです(;´∀`) 結婚って何の意味があるの?順風満帆な方もいるでしょうが、、、理想と現実は違いますね。

もうすぐ失業保険が終わっちゃう(・・;)

もうすぐ失業保険の受給が終わっちゃいます(;_;)
自分のお小遣いは、自分で稼ぎたいもんな。
全部、旦那さんには依存できないし。。。

家計に必要な分を請求

旦那様からいただくお金は、本当に必要な固定費を計算して、
それをもらう形にしてるので、余分なお金はもらっていないことになります。

今まで私も働いてたので、割合を変えて二人で負担してた名残です。
それに、旦那さんは私をあんまり信用してないのでしょう。
全部を預けることはしませんね。

その形にした理由

前の旦那さんは会社で飲み会ばかりでした
まっ、社内コミュニケーションを飲みに行って取れという
いわゆる昭和の「飲みニュケーション」推進してたんです

会社負担で飲みに行くとは言え、あとからの精算となると
財布の中のお金が、どこまで自分のお金か分からなくなる。

「お金ちょうだい」

そう言われることが、しばしばありました。

いやー(ヾノ・∀・`)ムリムリ、そんなお金ないし!

ということは通じません、この人には。

お金ちょうだい発言もイライライするし、それなら必要な分だけもらって
それでやりくりした方が、心の負担はなくなると思ったのがきっかけです。

デメリットだらけ。。。

相手がどういうお金の使い方をしてるかわからない。
二人で貯金しようとしてるわけではないから
おそらく、全て使っているのでしょう。

将来が全く見通せませんね、これじゃ。

あと、キャッシングに抵抗がない人です。
現に、結婚すると決めてから借金の報告があったくらいです。。
まだ、それも地道に払って返してますよ。

冷静に話し合える相手ではない

そういう大事なお金のことを、多分冷静に話せないでしょう。
気に障ると、大きな声を出したりします。

そんなの怖いんですよね、はっきり言って。

もう何も話さずやり過ごすしかない。

不安要素を洗い出そう

逃げてばかりじゃどうしようもならん!


年単位で払う年金保険・車検等のお金をどうするのか?
貯金をしているのか?
私が無職になることを考えているのか?

お金に関しての不安の大枠はこんなもんかな。

案外少ない?

洗い出すと項目としての数はないんですね。
一つ一つの不安要素が漠然と大きかっただけなのかもしれません。

さっ、これをどう伝えていくか考えなきゃ!!