
結婚ってなに??

結婚って何の意味があるの?順風満帆な方もいるでしょうが、、、理想と現実は違いますね。

折り合いをつけて…

夫婦 人間関係 独り言

今のところの答えは、、「私が我慢する」ってところに落ち着いてる。 それも腑に落ちんけどさ。。

言いたいことがあるぅ~ - 結婚ってなに??

我慢、してます、かなり。

でも、↓の記事を読みました。

http://100bai.xyz/ningenkankei-mendou141100bai.xyz


↑の記事に書いてありました。



”相手の顔色をうかがうのが「めんどうくさい」って思わないほうがいいですね。

「めんどうくさい」って思っても逃げられないので。

「めんどうくさい」って思う代わりに、「いかに早く折り合いをつけられるか」っていうことにフォーカスしましょう。”



うーん、なるほど。



私が我慢している=折り合いをつけている



ということでしょうかね。

わたし、キャパは広いんですww



もしかしたら、旦那さんの「こだわり」が

私には許しがたい行為なんでしょうね。


私の折り合いの付け方

いま、折り合いをつけている方法?理由?

それは、いま専業主婦であることです。



去年の夏から、旦那さんの転勤で引っ越したので

それから、失業保険をいただきながら就活もしつつ、

主には家にいるって感じです。



まっ、生活費は出してもらってる状態ですよね。



私はそこで折り合いをつけてます。

外で働いておらず、家にお金を入れてない。

だから、家のこと、身の回りの世話をする。



イラツイていた毎日からの脱却

それまでは、派遣だけどもフルタイムで働いて

その頃も、家事の分担などしてなかったせいで

家のことはほぼ私。。。って感じでした。



その頃から考えれば、

専業主婦だから、それくらいめんどみてやってもいいよ。

って、そういう風に考えることにしました。



そしたら、ずいぶん気楽に過ごせるようになったんです。


それでもイライラはありますけど

多少はしょうがないですよね、他人だし。

もう、そこは目をつぶる!



当面はそうやって過ごしてみようと思ってます。

忙しくしてる旦那さん見ると、

楽しいことあるのかなぁ。。って可哀想になるから。

しばらくは、見守り・妥協で過ごしましますよ。



みんな「夫婦」で病んでいる

みんな「夫婦」で病んでいる




人付き合いから学ぶこと

夫婦 独り言 人間関係

先日のできごとです。

同じことをやってみた

彼がよくやる行動をやってみました。
まっ、意図してやったのではないんですけどね。

一緒にいる時、さっさと前にいく

雨が降ってて濡れるのが嫌だったから、
車を降りてさささーっと彼を置いて店に入ったんです。

「そんな先に行かんでもいいやん!」

んん?
どこかのモールで、飲食店を選んでいる時など
彼は先に歩いて、ウロウロするんですよね。
それと似た感じではありませんか?

彼が、そういうことを口走ったことにびっくりしましたよ!
そういうの、全然気にしない人だと思ってましたからね。
やられたら嫌だと思ってんじゃん!

彼は自分も同じようなことをしてることに気付いているのかな?
私はいつも思ってますよ、同じようなこと。

周りの環境って大事

彼は仲の良い友たちがいそうなタイプではありません。
仕事が忙しいせいもあるのか、友達付き合いを好みません。
飲みに行くのも面倒なようです。

でも、友達はいいことも悪いことも助言してくれます。
会社の部下とかと飲みに行ってばっかりだったので
そういう人たちは、持ち上げることしかないでしょう。
苦言を授けてくれるはずもありませんからね。

そういうところの学びが、もしかしたら足りないのかな?

自分がされて嫌なことは他人にしない

私が人付き合いにおいて、気にしていることです。

やっぱり、他人行儀が発生しない人付き合いにおいて
学ぶことって沢山あると思うんですよね。

めんどくさいお誘いに付き合ったり、
一緒にわいわい楽しんだり、
悩みを共有して、一緒に考えてみたり…。

もしかしたら、彼は今学んでる最中なのかな?
そういう温かい目で見てあげないといけないのかな?


コメントを読んで、昔を思い出してみた

夫婦 独り言

初めてこのブログにコメントをいただきました!
はてなブログにはコメント返信の機能はないんですね(゚д゚)!

いろんなブログ見てみたけど、ちょっと今は理解出来なさそうなので挫折。。

どうして結婚したんですか?

ごもっともなコメントでした(*´σー`)エヘヘ

思い出してみよう

出会った当初、異常にLOVELOVEでしたよ、思い返せば!
それが楽しく居心地もよく、それこそ10代か!!って突っ込みたくなるほどww

実は当時、私は不倫中でした。
自分のため、不倫相手のためにも、これを機会に決別しよう!と思って
今の旦那さんとお付き合いをすることにしたんです。

とにかく、彼の押しが強かったのが一番かな。

腹をくくったつもりだった

しばしの同棲期間を経て、結婚することになりました。
まぁ、その間も彼の酒ぐせにも悩んだりもしました。

でも、40歳ももう目前!って解きのプロポーズを頂いたので
自分の新しい道と考えて、結婚を決めたんです。

彼、仕事(?)で飲み歩く

前の旦那さんは会社で飲み会ばかりでした まっ、社内コミュニケーションを飲みに行って取れという いわゆる昭和の「飲みニュケーション」推進してたんです

もうすぐ失業保険が終わっちゃう(・・;) - 結婚ってなに??

そう、飲みに行ってばっかりで、会話が減ったんですよね。
何度言っても飲みに行くのが優先。

なんか歯車が噛み合わなくなってきたのは、それが主な原因だったと思います。

家にいない=
会話が減る 家のことには無関心

こうなると、私も彼に対して無関心になるしか、
自分の心の平穏を保つための、防御策でした。

結婚前・後では変わります

以前のLOVELOVEはどこへやら、、。
お互い変わっちゃいましたよね。
どこか私も冷たくなってしまうと、
相手もそれを察知するので、悪循環。

たまに向こうが優しかったりしたときにも
ついつい、冷たい態度が出てたんだと思います。

これでも最近は持ち直しましたよ

メール作戦やらなんやら!

もうこれは我慢できない!!ってときはメールします。 メールしてるので、好きなときに読んで下さいっていうスタンス。 これだと、お互い沸騰することもなく冷静を保てるでしょう。

言いたいことがあるぅ~ - 結婚ってなに??

少しは最近雰囲気は良い方なんです。
一番の底辺からは、2.3歩は上昇したんじゃないかな。

何かこのブログでもいいこと書きたいなぁ!

言いたいことがあるぅ~

夫婦 わるいこと 独り言

わたし?言えてません。

ほんとは、いろいろやって欲しいこともあれば、

気付いてもらいたいこともあったりするんです。

 

 

yuuzukee.hateblo.jp

 

これにも少し書いたけど、ビールの持ち運び、灯油の補充、

洗濯物を洗濯機に入れる・・・日常のことです。

 

疲れ果てるブラック企業

とにかく、仕事の拘束時間が長い。

私は「仕事は生活・遊びのため」と思ってたし、

「仕事を生きがいとする」ような目的と思ってないタイプだから、

彼とはそもそもの考え方も違う。

 

本人は、そんなにブラックどっぷりなんて発想もないかもしれない。

でも、第三者的に言うと「ブラック確定」だと思います。

だって、たくさん仕事しようが、特に報酬もないわけですから。

 

仕事をしてるから。。。

これを大義名分としてるんでしょうか?

 

・DVD入れ替えて

・醤油取って

・寒い、灯油が切れてるから入れて

・寒い、布団かけて

 

いや、これは仕事をしてるってことは理由にならんでしょ?

ちょっと依存するレベルが低すぎる。

 

食事の準備であったり洗濯であったり、

そういうのは今のところ専業主婦である私の仕事と思います。

けどねぇ、布団かけてって、、、子供じゃないんだしさ。

 

優しすぎるのかもしれない

ブラック企業にお勤めし、仕事は頑張っている旦那さん。

どうせ、疲れて帰ってきて私の言葉もほとんど耳には残らないでしょう。

だから言いません!

言ったところで、険悪ムードになることは間違いないんですから。

あーそうだね、ごめんねーなんて言う人とは思えないし。

 

もうこれは我慢できない!!ってときはメールします。

メールしてるので、好きなときに読んで下さいっていうスタンス。

これだと、お互い沸騰することもなく冷静を保てるでしょう。

 

違うんだよなぁ。。。

今までお付き合いした人とは、ほんとに毛色が違いすぎて。

なかなか相手に思いが伝えられない人は初めてで苦労してます。

だって、言ったとすると顔が怖い・声を荒げる・行動が怖い!!!!

こんな風に、怒りをどストレートに現す人は初めてだもん。

どうやったらうまく付き合っていけるんだろう。。。

今のところの答えは、、「私が我慢する」ってところに落ち着いてる。

それも腑に落ちんけどさ。。

 

ご飯、残すよねぇ

わるいこと 夫婦 食事 お手伝いじゃねぇ

今日は早く帰宅した旦那さん。

昨日の唐揚げも残ってたし、もやしのナムルもあったし

あとは野菜炒めでも・・・なんて思ってた。



お酒を買うついでに、刺し身も買えば私の手間も省けるし

好きな刺し身を飼ってもらうことに成功⤴



今日の昼も一緒に食べに行き、結構な量を食べたので

あんまりお腹が空いてないらしく、とりあえずは刺し身とナムルでいいとのこと。


他になんかある?

これ、よく言われます。

お酒を飲むので、米粒を食べません。

なので、おかずを少なくとも4品用意するようにしてます。



私の育った環境では、サラダにメインのおかず、みそ汁、ご飯…。

他は漬物なんかあったり、そんな具合です。

なので、メインレベルのおかず4品。。きつい('A`)ダリー



4品出しても、「他になんかある?」とか言われるんですよね。

もしかして、居酒屋と勘違いしていらっしゃいませんか?


残すことも多々。。。

そういうときもあれば、残すことも多いという。。。

私はどうしろと?!



しかも、一口残したりね。

海外じゃ、残さないほうが失礼だったりするけど

ここJAPANだからねぇ(`・д・´)コラ!!



残すときもさー、「残してごめん」とかなんか一言欲しいですけど。


単純にまずいのか?

人の味覚もそれぞれだから、もしかしたら激マズなのでしょうか?

それを言えないから、気を使って何も言わないのか?

聞いてみたことはあるけど、明確な答えもなく分からずじまいですけど。



残されて気持ちのよいものではありません、私はね。

元々、料理も好きじゃありませんし、養っていただいてるので作ってるだけ

だといっても、何かしら礼儀がほしいと思うのは、私のわがままなのでしょうか?


何が食べたいの?

何を食べたいか、聞いてたらすごい楽なんだけど

何でもいいとか言うしさ、そんなんで好みも何も分かったもんじゃないやんヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

料理好きじゃない私には、献立を考えるのもきついのです。

私の努力が足りませんか?


残したっていいんです!

やっぱり、要は気遣いじゃないですか?

これじゃ、ただのお手伝いさんみたいじゃん。

作って配膳して、残りを片付けて…

ほんとに「仕事」と割り切ったとしても、いつか心が萎える気がする。。。





家事代行でゆとりのある生活をしませんか?



簡単楽ちん~Dr.Wallet~家計簿アプリ

お金 スマホアプリ 家計

家計簿、主婦なら気になるところですね( `_ゝ´)ムッ
昔はExcelでつけてみたり。。。
作りこみがまずめんどくさい。
昔は根気よくやってたもんだww

今のNo.①家計簿アプリ

今は超便利なスマホアプリがあるもんです。

www.drwallet.jp


スマホでレシートを撮影するだけなんです(・∀・)イイネ!!

レシート撮影するだけとは

レシートを撮影して送信→オペレーターが代行でデータ入力
いやーほんと楽ちんです❤
だって、レシートの写真を撮るだけですから。

他のアプリも試したけど、撮影して文字化するのが
あまりうまくいかないものが多かったんです。

金額がうまく認識できない、店名が認識できないなどなど。。。
そうなると、結局手入力作業が発生しちゃって
「レシート撮影」っていうのが、むしろ手間になるという…。

このアプリだったら、人力作業でほぼ間違いもないし。

銀行口座・クレジットなど連携

大事な個人情報なんで、気になる人は向いてないですが。
私はある程度信用して使っちゃってます (゚д゚)/

クレジットの利用履歴も、銀行の引落しも反映されます。

例えば。。。デンキ ¥●● みたいな
一応セキュリティは万全で取り組んでくれていると思いますので
それを信じて使えば、管理の手間も省けるってもんです👛

気に入っているところ

やっぱり、レシートを取るだけでいいってこと。
他のアプリのような文字認識出来ないってことは無い!
撮って送信→すぐ家計簿として確認できる。
時々、振り分けられたカテゴリが気に食わないこともあるけど
レシート撮影で文字認識できなくて入力し直すより
全く苦になりませんから、気にしてません!

過去検索も簡単でした
電気代、先月いくらだったっけ?なんて思って
適用で入力されている「デンキ」をキーワードで検索すれば
推移も分かりやすく見れちゃうんです✌

連携サービスも使いこなせば、現状の資産状況も一目瞭然です
●●銀行に残高いくら。。財布に残高いくら。。。
そういうのもひと目で分かるのがGOODですよね⤴
ただ、連携する際はモバイルバンキングなどの登録が必要かと思います📲
モバイルバンキングは、振込に銀行へ足を運ぶ手間も省けるし
登録しておいて損はないサービスとは思いますけどね。

ということで、いろんなアプリを試してみた結果、
今はこれに落ち着いてます。

家計簿にしなくても、お小遣い帳としてもバッチリ使えると思いますよー!

なんでリビングで寝る?

夫婦 寝室 わるいこと

リビングで寝る旦那さん(#゚Д゚)y-~~イライラ
いろんなことで困ってます。

yuuzukee.hateblo.jp

これでもお伝えしたとおり、足バタバタするんです。
リビング、しかも床で直に寝てるんで
バタバタしてるのは、きっと下に響いてるんです。

対策し忘れた!!



この手のたぐいのは引いてますけど
ゴロゴロ転がるから、この上に必ずしも寝ていない

2階なので、下への騒音防止に、足元に毛布を置くんです。
でも、体を動かすと、少し覚醒して暴言吐くんだよな

(・д・)チッ!今日は敷き忘れたぜ💦

実はさっき足元に敷こうと思って足を持ち上げたんだけど
体を動かすと、少し覚醒して暴言吐いた!

「くそがーっ!!!」

本人に自覚はない・・・

全く本人は暴言吐いたり、足バタバタ。。。
全然自覚はないんですよ、寝てますからね
これはしょうがないんですけど(´ε`;)ウーン…

なぜそこに寝る?

①寒いから
冬です、ベッドは北向きのお部屋であり結構冷気が漂う
エアコン入れれば問題ないんだけどな
②疲れ果てている
仕事がブラック企業のため、かなりハード
休みもほとんどなく、拘束時間も長い

理由は分かるけど、要はめんどくさがりハンパないってところかな。
いやー分かりますとも!
しかし、同居人がいることも考えてほしいもんですね